Cut My Hair

I'm just a boy with a new haircut?

雑記2

 髪を切った。普段耳が隠れ肩まで襟足が届く程度には長く野暮ったい髪型をしていた僕だったが、随分と久々に……5年ぶりくらいに全てを短くした。前も後ろも横もだ。

 僕はもう長いこと長いことROSSO初期のチバユウスケの髪型を半分冗談、半分本気で追い続けていた。襟足が長く、耳が隠れ、前髪が隠れる程度のロックンロール然とした整った髪型だ。

 真似をしようとあれこれ工夫はしてみたが、ついに届かなかった。髪質が硬すぎるのか頭の形の問題なのか、どーうも野暮ったくなってしまって、1ミリも近付くことはないまま僕のチバユウスケ化計画は今日を以て終わったのである。無念。

 以前両親に言われた言葉に

「この家系は硬くて真っすぐで全く曲がらない髪質だから、パーマはかけられないし、どうあがいてもカッコいい髪型なんて無理」

 という身も蓋も無いものがあったが、今になって心底納得している。こうして切ってもらった自分の髪型を見ても、チバユウスケどころか水泳部員になりたての高校1年生といった感じで、心底面白くない。チバはともかく、まずは納得の行く髪型が欲しい……。

 


ROSSO-シャロン

 ロックミュージシャンは皆ロックミュージシャンっぽい髪型をしているから気に食わない。専属のスタイリストが付いているから、なんて理由もあるだろうが、それにしても僕のような髪型をしたロックミュージシャンがいてもいい。